SSブログ

ちいさい おうち [おすすめ絵本]

6月のおすすめ絵本は「ちいさい おうち」
  
文と絵 バージニア・リー・バートン
訳 いしいももこ
  

この絵本の主人公は

静かな田舎の丘の上にたった「ちいさい おうち」

最初は美しい自然や

移りゆく季節を眺めていました

  

しかし周辺が時代とともに変化しはじめます

目の前に道路ができ、電車が走り

高層ビルがたちならび・・
  

のどかな田舎がどんどん都会になっていくと

時代にとり残された感じがあり
とても悲しさを感じてしまいます

  

 ちいさなおうち.jpg

  

1942年にアメリカで出版

私がこどもの頃に特によく読んだ絵本です

物があふれているこの世の中で

「幸せとは何か?」を考えさせられる名作です

   

待ち時間を利用して読み聞かせをしてみてはいかがですか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント