SSブログ

インフルエンザC型にかかった! [院長のひとりごと 医療]

みなさん こんにちは。
院長の しんです。

去年の今頃・・・ 市の保育課の保健師さんから電話がありました。
「先生、ある保育園でインフルエンザC型にかかった子がいるのですが
どうしたらいいのですか?」というのです。

確かにあまり知られていませんが「インフルエンザC型」というのはあります。
「A型」「B型」と違って通年性で症状も軽く
普通の風邪とも区別がつかないため、あまり話題にもなりません。
しかも、今のインフルエンザ迅速検査キットでは「C型」の検査はできません。
おかしいと思ってよくよく調べたらこういうことでした。

インフルキット.jpg


AとCの下にラインが出れば「インフルエンザA型」
BとCの上にラインが出れば「インフルエンザB型」
AにもBにもラインがなくCにラインがでたら「陰性」
Cは「コントロール」のCであって「C型」のCではないのです。

結果は「陰性」だったのに「C型」とお母さんが勘違いしたようです。

毎冬、インフルエンザにはふりまわされますが 
みなさんくれぐれも「インフルエンザ恐怖症」にかからないように
気を付けてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

サクラサク・・・鴨ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。