SSブログ

病気になってしまいました7 [院長のひとりごと 医療]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

「病気になってしまいました6」でも書きましたが

https://nishisakokodomocl.blog.so-net.ne.jp/2018-07-26

薬の副作用による肝機能障害が長引き

先日よりステロイドの内服を始めました。

塗り薬や吸入・点鼻薬などのステロイドでは医師の指示どおり

適切に使用すれば 副作用はほとんど問題ありませんが

内服や注射で長期に投与する場合は注意が必要になります

僕は現在MAX量のステロイドを内服しています

先日より減量を始めましたが

ステロイドの副作用に「免疫力の低下」があり

風邪やインフルエンザにかかりやすい状況です

僕の仕事はこどもの病気(特に感染症)の治療ですので

ステロイドがある程度減量できるまで

ドクターストップがかけられています

診療再開まで今しばらくお待ちください

 

診療の再開はホームページでご確認ください

 

かずりケーキ.jpg

9歳の娘が夏休みのケーキ屋のイベントで作ったもの

将来の夢はパティシエ―ルです


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こゆき

お休みが続いているので子供達と真先生大丈夫かな、と話していました。
どうか無理なさらず、ご自分の体のことを第一に考えてくださいね!!


娘様、素敵な夢をお持ちですね^ ^
真先生のお子さんなら、本当に実現される気がしますp(^_^)q
by こゆき (2018-08-21 22:15) 

しん

こゆきさん、コメントありがとうございます。
ステロイドも順調に減量できています!
娘の夢はパティシエ―ルになることですが、生クリームと餡子が苦手です。血を見るのが苦手な医者といったところでしょうか ^ ^
by しん (2018-08-24 09:14) 

しゅほ

初めてコメント致します。
中央区に引っ越してからも、にしさこ先生がかかりつけ医です。
信頼出来るお医者さんです。
仕事の都合上、平日午前中の受診が出来ませんが、
早く先生に見て頂きたいです!
でも、今はその気持ちを押さえて(笑)、
先生の回復を祈っております。

お体を大切に、治られたら、またウチの子たちを診て下さい!
by しゅほ (2018-09-17 01:07) 

しん

しゅほさん、コメントありがとうございます。
信頼いただきありがとうございます。今回の病気を経験してさらに患者に寄り添った診療ができると思います。全快とはいきませんが少しづつ診療ができればと自分にも期待しています。
by しん (2018-09-17 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント