SSブログ

種なしぶどう [院長のひとりごと 食]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

今年の果物はとっても甘いです

立派な種なしのピオーネをいただきました

最近、スーパーでも種なしのぶどうをよくみかけます

 

ピオーネ.jpg

 

ぶどうは種があるから食べづらい思う方も多いですよね

では、種なしぶどうはどのように作るのでしょうか

また、種がないのにどうやって増やすのでしょう

調べてみました

 

ぶどうの花が咲く前に「ジベレリン」という

植物ホルモンの液に蕾を浸します

ジベレリンは植物を成長させる働きがある物質です

受粉をする前に果実を大きくすることができるため

種なしぶどうになります

当たり前ですが、種なしぶどうは種からはできません

接ぎ木といって別のぶどうの苗木を接着して増やすのです

 

種のないぶどうだと食べやすいですよね

その分農家のみなさんに大変な手間がかかっています

ありがたくいただきます!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

めいこ

本当に今年のぶどうは甘いですね!
うちの娘もぶどうが大好きで、食卓に出すと真顔&無言で食べてます。笑

お体の具合はいかがでしょう。
私事ですがこの度第2子を授かりました。お腹の子も、産まれたら是非先生に診ていただきたいと思っております。
親子共々、先生の復帰を心待ちにしております。
by めいこ (2018-09-10 16:11) 

林田

旬の美味しいものを召し上がって、心も満たされ、回復されますように。
by 林田 (2018-09-11 03:32) 

しん

めいこさん、コメントありがとうございます。
こどもはぶどうを食べ始めると真剣に食べますよね。第2子が健やかに誕生されることをお祈りいたします。楽しみですね。
by しん (2018-09-11 08:00) 

しん

林田さん、コメントありがとうございます。
現在、食事の制限は多少ありますが、良く食べられています。食べたいものを食べられる幸せは病気になるとわかりますね。
お心遣いいただきありがとうございます。
by しん (2018-09-11 08:03) 

まろ

種無しの果物、色々出てきましたね。
スイカに柿、温州みかんも私が子供の頃より種が入っていないように思います。
種の保存という生物の一番大切な機能を操作するのですから、大変なご苦労があるんだろうなと思いながら食べています。

しかし、種無しスイカはなんだか絵にならないような…(笑)
by まろ (2018-09-12 15:42) 

しん

まろさん、コメントありがとうございます。
確かに種なしスイカは絵になりませんね。美味しいものを食べるには少しの手間は必要なのかなぁ。

by しん (2018-09-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント