SSブログ

献花台 [クリニックお知らせ]

みなさん こんにちは

にしさこです。

「令和元年」となりました。

こどもクリニックも明日から再開です。

 

入り口自動ドア付近に、真先生の献花台を設けます。

クリニックが開いている日のみ 設置となりますことを ご了承ください。

 

真先生の意思を引き継ぎ、地域の皆様に少しでも貢献できるよう

スタッフ一同、頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

four leaf clover.JPG

娘と見つけた四つ葉のクローバー 幸せみなさんにも。。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

いわた

真先生のご逝去を知り大変驚いております。ご家族の皆様のご心痛はいかばかりかと存じます。
告別式の日程を知らずに足を運べず、気持ちの整理がつけられずにおりました。献花台が設けられるとのこと、大変ありがたく存じます。
長男の0歳8ヶ月健診で真先生に初めてお会いし、肌荒れを放っていたことを厳しく叱られました。以来、先生にスキンケアの指導を頂き、3歳にはピカピカの肌になりました。
次男は新生児健診からお世話になり、予防接種を滞りなく受けたことを褒めて頂き大変嬉しかったことを覚えています。おなかのかぜの食事療法のプリントは私のお守りです。
夏に生まれる予定の子も、真先生に診て頂くつもりだったので、悔しくてなりません。
闘病中の先生に最後に診察して頂いた際に、お薬手帳をみて「今後はこの先生の指示に従ってください。」とおっしゃったので、遺言と取り、あらたなかかりつけ医師を信じて前に進みたいと思います。
真先生のご冥福をお祈りいたします。
by いわた (2019-05-08 13:01) 

しん

いわた様
にしさこです。コメントありがとうございます。
ほかの方々からも「献花台を…」というお言葉をいただいておりましたので、設置させていただくことにしました。
真先生も、お世話になったお母様方やお子さん達に、ご挨拶したいと思っていると思います。

どうぞ「先生またね」と笑顔で見送ってください。
真先生は元気な子ども達の笑顔が大好きでしたから^^
by しん (2019-05-08 21:55) 

コキンちゃん

真先生…涙が止まりません…
元気になられ、また診察して頂くことを願っておりました。
真先生のことを思い出してはホームページを覗き、、お亡くなりになられたことを今朝知りました。
お通夜にも告別式にも伺えず、悔やんでも悔やみきれません。

息子と娘がお世話になっておりましたが、自宅がクリニックよりやや遠方の為、診療再開されている際もなかなかタイミングが合わず、結局お会いできないままでした。
正直、先生が休診されてからどこの小児科へ行って良いか分からず、少しのことでは病院へ連れて行かなくなってしまっていました。
子供の体調だけではなく、私が先生のお話を聞いて安心したくて、遠くても通っていたんだなと気づきました。

母子手帳に貼ってある予防接種スケジュールの付箋。
おなかの風邪のときの対処法のメモ。
お口の中を診察した際の舌圧子のスマートな処理動作…
先生が待合へアナウンスして下さった子供の名前を呼ぶ声。
教えてくださった事、ぜったいに忘れません。

真先生、闘病生活本当にお疲れ様でした。
ゆっくりゆっくり休んでくださいね
近々必ず子供たちと献花台へ伺わせて頂きます。
ご家族の皆さまの御心痛も察するに余りありますが、どうぞお力落としなきようお祈り申し上げます…

長文乱文失礼いたしました
by コキンちゃん (2019-05-08 23:51) 

ろく

こんにちは、先日勝手ながらクリニックのドアに献花させて頂きました。失礼しました。
長男をにしさこクリニックで出産して、お世話になり始めました。先天性で顔にアザがあり、自分も先天性で大きな血管種が顔にあったのでこの子の人生どうしようと、自分のせいだと責めて泣いていた私に的確に丁寧に、産後翌日に時間をとって頂きいち早くお話をしてくれました。
それから紹介状を書いていただき、レーザーで完治することができました。
ご子息のお名前が一緒だと言うことをお聞きして、診療をしてから初めてですといって頂き、嬉しかったです。
先生の厳しい御言葉、いつも胸に響きました。次回の来院予定をすっぽかしてしまったときなど、なぜ来なかったんですか?と冷静沈着に言われ、正直本当に怖いと思いましたが、先生に叱られる生徒みたいな気持ちでしね。そんなときあるお祭りで先生をお見かけしました。そのスタイルはいつもの白シャツチノパンショルダーバッグに、軍手に大きなトングと大きな燃え盛る網の上には大量の焼秋刀魚、大船渡の大漁旗の下には長蛇の列。汗だくになりながら一生懸命秋刀魚を販売してる先生をみて、とても面白い方なんだなと親近感が湧き先生の御言葉を素直に聞くことが出来るようになりました。
いつかはその事を聞いてみようと思いながらいつもお忙しそうなのでなかなかお聞きできなかったです。
3人目を出産と共に他県に引っ越してしまい、先生のお世話になることはなくなってしまったのですが、去年友達に闘病中と言うことを聞いて、いつも陰ながら応援してました。お手紙を書こうと思ったいたのですが厚かましいかと思いなかなか筆をとらずに、何も伝えられなかったことを悔やまれます。
しん先生はとても素敵な先生です。
訃報の事を聞き、涙が込み上げてきます。
利他と言う言葉、何事も人のために常に一生懸命駆け抜けてこられたしん先生の安らかなご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆様、今はお辛いでしょうが、少しでもお気持ちが和らいで行くことを願ってます。
本当にお世話になりました。
by ろく (2019-05-09 13:34) 

しん

コキンちゃん様
コメントありがとうございます。
おなかの風邪の対処方法。
熱が出たときの注意点。
保湿剤の塗り方。
ワクチンの大切さ。
先生は同じ説明をそれぞれの患者さんに丁寧に何度も話をしていました。
「病気のことをきちんと理解して正しい心配をするんだよ」
と常日頃言っていました。
コキンちゃんさんに正しい理解がしっかりと刻み込まれていること、真先生もよろこんでいると思います。
ありがとうございます。
by しん (2019-05-12 21:17) 

しん

ろく様 
コメントありがとうございます。
そして献花をありがとうございました。

真先生を怖いと思った方もたくさんいらっしゃると思います。
(正直私も通院患者ならきっと怖いと思う。。笑)
でも言っている事には1本筋が通っているんですね、すべては子どものため。後々じわっと染みてきます。

さんまを焼いていた真先生を見かけたのですね。
確かそれは、淵野辺公園でのロータリークラブのイベントだったかと記憶しています。さんま、召し上がりましたか?^^
人とつながることが大好きな人でした。
たくさんの方々の心に真先生が生きていることを願っています。
ありがとうございました。
by しん (2019-05-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント