SSブログ

盲導犬② [スタッフのひとりごと]

みなさん、こんにちは。

にしさこです。

 

前回の盲導犬のおはなしの続きです。

今回は実際に街中で盲導犬に出会ったら、私達になにができるか

紹介いたします。

 

盲導犬に出会ったときに まず私達にできるお手伝いは

「そっと見守ること」なのだそうです。

盲導犬は「お仕事中」

さわったり、声をかけたり、見つめたり、食べ物を与えたりしないでください。

「お仕事」を頑張っていますので

そっと応援してくださいね。

盲導犬..jpg

でも、もしも困っている様子だったら、お手伝いしてあげたいですね。

そこで気をつけたいのが

目の不自由な方への、声のかけかたです。

 

盲導犬と一緒の女性(男性)の方、何かお困りですか?」

白杖(はくじょう:視覚障害者が持っている、白いつえ)をお持ちの方…

というように、具体的に呼びかけます。

 

想像してみてください。

真っ暗な中 突然誰かにさわられたとしたら。。。

心臓が飛び出そうなくらい、びっくりします。

ですから、視覚障害の方にいきなり肩トントンは

失礼なのです。

 

その後、どんなお手伝いが必要かは、本人に聞いて確認します。

本人にきけば、一番いいやり方を教えてくれます。

 

「相手の立場になって考えてみましょう」

 

言葉では簡単ですが、相手の立場を本当に理解することは難しいです。

でも、すこし想像してみるだけでも

ずいぶん違う世界が見えてくると思います。

 

東京オリンピック・パラリンピックの開催も来年です。

社会全体のあたたかい見守り、

困った人に、いつでも手を差し伸べられる環境が

あたりまえになるといいな と思います。

 

受け入れが当たり前の社会になるための 気づきと共感を目指したコマーシャル。

https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_06.html

 

補足

実は盲導犬は、信号の色を判断できません。

目の不自由な人は、車の流れを聞いて

信号が変わったかどうかを判断しているのだそうです。

(すごい!!)

交差点や横断歩道で判断に迷っている様子を見かけたときには

「赤ですよ」「青になりましたよ」の一言がとっても助かるそうです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント