SSブログ

利他のすすめ [院長のひとりごと 趣味]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

「利他のすすめ」大山泰弘著

   

利他のすすめ.jpg

従業員の7割が知的障がい者であるチョーク工場

決して楽な道のりではなかったと思います

障がい者から仕事を奪うことは

障がい者にとって人に褒められること

人に必要とされるチャンスを奪うことになるのです

 

先日のニュースで障がい者の雇用を薦めておきながら

各省庁や地方自治体で障がい者手帳や診断書を持たない

対象外の職員を障がい者として算入しており

障がい者雇用促進法の信頼を損なうものとなりました

 

今の世の中は、会社や国(あの大国も)が

自分、自分と利己主義になってきています

SNSでは自分がいかに充実した生活を送っているか

他人に自慢?(リア充アピール)をしていますよね

この本を読むと自己の実現や自己のエゴを満たすことは

ちっぽけなことだと知らされます

 

ぜひ、「利他のすすめ」読んでみてください


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mwg

毎月のお薦め絵本も楽しみですが、親向けのお薦め本も良いですね!毎日1日がてんやわんやで活字離れの日々に追われてますが、そんな日々を寝る前の一時にリセットしてくれる、自分好みの本が欲しい…今日この頃です。本屋さんでその本を探し出す前に退散しなければ行けないのが、もっぱらの悩みでストレスです(笑)ゆっくり探したい!(笑)

ただの?風邪からインフルエンザや溶連菌などが流行る季節になりましたね!

手洗いウガイにプラスで、今年は予防接種+乳酸菌を取り入れてみようと思います!大事なここぞ!で風邪を引かない家族になりますように(。-人-。)

先生&スタッフの皆様も、爽やかな秋を楽しめますように!





by mwg (2018-10-01 22:43) 

しん

mwgさんコメントありがとうございます。
現在、休診にしているのでおすすめ絵本ではなく、私が読んで気になった本を紹介しています。実は僕は活字が苦手でした。5年くらい前から妻のすすめで本を読むようになりました。映像で入って来る知識と、文字から入って来る知識がこんなに違うものとは思いませんでした。ゲームでも本でも時間を潰せますが、本の方が得した気がします。また、気になった本があったら紹介させていただきますのでお楽しみに!
by しん (2018-10-03 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント