SSブログ

秋インフルエンザ? [院長のひとりごと 医療]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

去年、マスコミ内で流行った言葉に

「隠れインフルエンザ」があります

今年は既に

「秋インフルエンザ」という言葉がでていますね

 

もともとインフルエンザは夏でも存在します

毎年のことで医者にとっては特別なことではありません

夏場は重篤になるケースが少ないため

多くの医師は必要がなければあえて検査をしません

 

でも、患者さんは検査をしないと気が済みません

検査代が1万円といったら検査をしますか?

検査は治療に必要だからするのです

すると今度は、タミフル、リレンザ、ゾフルーザ!!!

学校が、保育園が、会社が!!!と騒ぎだしますが

こんなにインフルエンザの薬を乱用している国はありません

今年は間違いなく「ゾフルーザパニック」がおこりますよ^ ^

ゾフルーザ 是非ググって見てください 使いたくなりますよ

「ゾフルーザ処方しろ!」

なんて患者で、急病があふれかえらないことを祈ります

インフルエンザの大半は自然経過で治るのにね…

騙されないように(昼間にかかりつけの受診を薦めます)

 

毎年言うことですが、お父さん、お母さんが

「インフルエンザ恐怖症」にかからないように!

他の風邪と同じように

こどもの意識、呼吸状態、水分摂取などをみてあげてください

検査も薬の処方も必要な場合は医師が判断しますよ

 

オガスコ.jpg

「タバスコ」ではなく「オガスコ」

小笠原のホットレモンソース!


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

かおりん

おはようございます、
朝晩は少し寒いくらいな日もありますね。
先生お体の具合はいかがですか?
今は他の小児科に行っていますが、子供たちはみんな、にしさこ先生がいいと言っています(*´꒳`*)もちろん親の私たちもです。
ほかの先生を批判するつもりは全くありませんが、先生を信頼しているので中々良くならずにしさこ先生だったら、、、と考えてしまいます。お体の具合もあると思いますが、先生にお目にかかれるのを楽しみにしています!
by かおりん (2018-10-04 07:02) 

しん

かおりんさん、コメントありがとうございます。
中々診療のできる体調に戻らず、僕ももどかしい日々を送っています。診療内容に納得がいかない場合は是非先生に聞いてみてください。ただし聞く時は予め内容を絞っておくことが大切です。
by しん (2018-10-04 07:16) 

エノ

先生、お身体はいかがでしょうか?コメントを拝見して、まさに今ホッとしたところです。
なぜかと言うと、今40度の発熱があり、小児科に受診をしましたが風邪であるとの診断でした。確かに風邪には間違えはないと思いますが、最近インフルエンザが流行っていると聞き、そうではないか?と不安になっていました。西迫先生のコメントを拝見し、まさにインフルエンザ恐怖症になっている事に気づかされました笑
先生のコメントを読み、自然に経過して良くなると再度確認でき、本当に安心して子供の様子を落ち着いて看てみようと思えました!ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
これから寒くなります。先生もお身体大事にしてください。
by エノ (2018-10-04 16:19) 

しん

エノさん。コメントありがとうございます
お子さんが40℃の発熱があると確かに心配ですが熱では何も障害はおきません。インフルエンザもウイルス感染症という上では風邪の一種です。(マスコミはしきりに別物扱いをしますが…)天然痘や麻疹のように重症化するケースはそれほど多くはありません。決して軽視をしてはいけませんが、意識、水分摂取、呼吸状態を注意にしながら他の風邪と同じように看てあげてください。
by しん (2018-10-04 21:32) 

沙羅

にしさこ先生こんにちは。
体調はいかがでしょうか?
休診されてらっしゃる間、お陰さまで病院に行くことなく過ごしていられたのですが、先週立て続けにお腹の風邪→鼻風邪と、二回他医院にお世話になりました。
他の保護者の皆さまがおっしゃっているように、やはり馴染みのあるにしさこ先生に診て貰えたらなぁ、としみじみ思いました。。
インフルエンザの予防接種の予約も無事に済んだので、恐怖症にならないように冬を迎えたいと思います!

寒暖差が激しく大人も体調を崩しやすい日々が続いております。どうかご自愛くださいませ。
by 沙羅 (2018-10-05 09:55) 

しん

沙羅さん。コメントありがとうございます。
今年も去年と同じ程度のインフルエンザワクチン供給量のようです。足りないと聞くと早く接種をしたくなりますが、焦ることなく年内に2回の接種を終わらせるつもりで対応してくださいね。
by しん (2018-10-05 17:28) 

ちあき

こんばんは☽
今、しん先生の夢を見ました☺
どんな夢か思い出せないのですが、すごく楽しい夢でした☺
本題に戻って
しん先生のアドバイスは母親を救ってくれますね。
私も9年前から救われていました☺41℃までだったら熱が出ても(ちょっと焦るけど)落ち着いて対応出来るようになりました。本当にありがとうございます‼またオレンジの車に乗って城山を走るしん先生にお会いできますように♡
by ちあき (2018-10-11 00:08) 

しん

ちあきさん、コメントありがとうございます。
不思議な夢ですね。病気の事を正しく知ることで腹をくくってこどもの看病をしてあげることができます。SNSやワイドショーなどで知らなくても良い知識がばら撒かれています。元気になればお母さん方にいろいろお話ができるかと思います。頑張るぞー!
by しん (2018-10-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント