SSブログ

未来のだるまちゃんへ [院長のひとりごと 趣味]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

絵本作家の加古里子(かこさとし)さんが

52日に92歳で永眠されました

加古さんの絵本はこどものころにいっぱい読みました

 

ブログの中の「おすすめ絵本」でも紹介しました

「からすのパン屋さん」 201612

「地下鉄のできるまで」 201610

ちょうど 来月の「おすすめ絵本」は加古さんの代表作

「だるまちゃんとてんぐちゃん」を紹介する予定でした

 

未来のだるまちゃんへ1.jpg

「未来のだるまちゃんへ」 かこさとし 文春文庫
 

この本は加古さんがいかにして絵本作家になったのか

どのように迷い生きてきたのかを綴ったものです

 

 親は先回りしてこどもの心を

 読み取ったように思っているけど

 それはたいてい早合点だったり 見当違いで

 かえってこどもにつらい思いをさせていることも多い

 

この言葉がいちばん僕の印象に残りました

 

未来のだるまちゃんへ2.jpg

 

大人とこどものすれちがい・・・

こどもは大人にいろんなことを教えてくれます

お母さん方の育児のヒントになるでしょう

 

加古里子さんのご冥福をお祈りいたします

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント